2018年国内ゾウ振り返り

ゾウさんニュース

こんにちは!ゾウブロガー・ぞう氏です。

2018年もいろんなことがありましたが、国内のゾウさん関係のニュースを振り返ろうと思います。

1.生誕編

まずは何といっても、7/31に市原ぞうの国でもも夏ちゃんが生誕したこと!プーリーママともども元気そうにしている様子がInstagramで伺えます。

2.移動編

秋田・大森山動物園と 仙台・八木山動物公園の間では、花子(大森山のメスゾウ)とリリー(八木山のメスゾウ)それぞれの交換が行われました。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。
大森山動物園にてだいすけとリリーの同居開始

八木山動物公園にて花子の一般公開が始まる

3.やってきた編

11/30に、北海道・札幌市円山動物園にミャンマーからアジアゾウが四頭来園しました。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

円山動物園、ミャンマーよりアジアゾウが来園

円山動物園のアジアゾウ、名称募集中~2019-1-3まで

4.クラウドファウンディング編

福山市立動物園のボルネオゾウ・ふくちゃんのクラウドファウンディング達成は、大変喜ばしいニュースでした!地方の動物園にだって、みんなが心を寄せれば思いは届くのです。

福山市立動物園のボルネオゾウふくちゃん、クラウドファウンディング達成!

5.死亡編

2018年は、1/22に沖縄こどもの国・琉美、1/25に天王寺動物園・ラニー博子、11/29盛岡市動物公園・たろうが亡くなりました。
インドゾウ琉美の死亡原因について
天王寺動物園ブログ ラニー博子
アフリカゾウのたろう(オス)の死亡について

この三頭が日本の動物園にいたこと、多くの人たちの心を和ませ癒したことを忘れません。

簡単に書いただけでも多くの出来事があった2018年でした。
また、動物園の公式ブログやTwitter、ひいては一般の皆様がTwitterにUpされているゾウの様子は私たちの心を大いに和ませ、癒し、活気づけました。

2019年も多いにゾウの情報を発信し、盛り上げていく所存ですので皆様どうぞよろしくお願いいたします。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました