【円山動物園】ミャンマーからのゾウ、公開日は3/12

ゾウさんニュース

こんにちは!ゾウブロガー・ぞう氏です。
北海道・円山動物園に去年ミャンマーからやってきたゾウ4頭の公開日が、2019年3月12日に決まりました。

新施設「ゾウ舎」が3月12日(火曜日)午前11時30分にオープンします!
2018年11月30日に、ミャンマー連邦共和国からアジアゾウ4頭が円山動物園に到着し、一般公開に向けて準備を進めて参りました。
 このたび、ゾウたちが新しい環境に慣れ、健康状態も良好であることから、昨年9月に完成したゾウ舎とゾウたちを2019年3月12日から一般公開いたします。
  ゾウ舎は、冬でも水浴びができる屋内プールなど、ゾウが生き生きと過ごすことができる工夫がたくさん盛り込まれている国内最大級の施設です。
 また、来園者がゾウを間近に観察できるほか、ゾウを取り巻く環境問題なども分かりやすく学べます。多くの市民・観光客の方に来園いただき、ゾウに対する理解を深めていただきたいと考えています。皆様のお越しをお待ちしております。
 
1 一般公開日
 2019年3月12日(火曜日)
 【当日のスケジュール】
 11時00分~ オープン式典
 11時30分~ 一般公開開始予定
 ※一般公開日翌日の3月13日(水曜日)は休園日となっております。
 
2 飼育展示動物
 アジアゾウ4頭(2018年11月30日来園)
 ・メス(母)27歳(1991年4月28日生)
 ・メス(子)5歳(2013年5月12日生)
 ・メス15歳(2003年9月12日生)
 ・オス10歳(2008年8月4日生)
 
3 ゾウ舎の主な特長
 施設の見どころ等については、施設紹介のページをご覧ください。 
 
4 オープン式典について
(1)日時
 2019年3月12日(火曜日)11時00分~
(2)場所
 円山動物園「ゾウ舎」前
(3)内容
 秋元市長や来賓によるあいさつ、テープカットやくす玉割りなど

札幌市円山動物園 新施設「ゾウ舎」が3月12日(火曜日)午前11時30分にオープンします!

札幌市円山動物園は7日、一般公開に向けて訓練中のアジアゾウ4頭のうち雌3頭を報道陣に公開した。報道向け公開は2度目で、柵越しに飼育を行う「準間接飼育」の訓練の様子も公開した。ゾウたちは走り回ったり、プールで遊んだり、元気な様子だった。

北海道新聞 ゾウ、元気に訓練 円山動物園 3月中旬に公開 02/08 05:00

円山動物園は「準関節飼育」を採用しているのですね。直接飼育と違って柵越しの飼育方法となります。

2019/3/12まであと一か月、会えるのが楽しみですね!

円山動物園へのアクセスはこちら

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました