ゾウも仲間意識がある!困った仲間を励ますゾウ

ゾウのひみつ

こんにちは!ゾウブロガー・ぞう氏です。
皆さんはゾウ同士がどのように交流をするかご存知ですか?ゾウ独特のコミュニケーションがあるのか、それとも人間やほかの生き物に近いのか気になりませんか?
高い社会性と豊かな感情を持つゾウ、その実態を紹介していきます。

今回は、中国雲南省でアジアゾウ3頭が池に落ち、救助されるという記事の紹介です。


村の住民が通信社CCTV+に語ったところによると、コンクリートの壁で囲まれた人工の池に3頭のゾウが落ち、2日間出られずにいたという。3頭は池から上がろうとしたが垂直な壁を登れず、他のゾウが助けにやってきた。
 集まったゾウは池に向かって鼻を伸ばし、落ちた3頭を助けようとするかのようだった。少なくとも、励まそうとしていたのかもしれない。
 村人はすぐに森林警察に通報。現場に駆け付けた職員が対応しようとしたが、1日目は大雨と、池の周囲に集まっていたゾウに阻まれた。ゾウたちは、窮地にいる仲間を守ろうとしたのだ。
 そこで救助チームは一帯にドローンとヘリコプターを飛ばし、状況を空から調べた。最終的に、地上にいるゾウを爆竹で遠ざけることに決めたとCCTV+は報じている。
 次いで、池の四方を囲む壁のうち1つを重機で壊してスロープを作り、落ちたゾウが歩いて出られるようにした。3頭は無事に脱出し、森へ帰って行った。

【動画】ゾウが池に落ちた仲間を励ます  文=Brian Clark Howard/訳=高野夏美

人間同士で仲間意識があれば、困っている相手を励ましたり思いやる行動をとるのは当たり前のように思われていますが、ゾウも同じよな行動をとるのですね。

Follow me!

ゾウのひみつ
スポンサーリンク
jelphtをフォローする
スポンサーリンク
Japan Elephants Times

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました