浜松市動物園のハマコ、亡くなる

ゾウさんニュース

訃報から随分間が空いて記事にすること、申し訳ございません。
去る2022年9月15日、浜松市動物園のアジアゾウ・ハマコが50歳で亡くなりました。

浜松市動物園のスタッフ日記には、以下の言葉がかかれていました。

(中略)
私は飼育員になりたくて社会に出て、ゾウの飼育がしたいという希望を持っていました。
実際にやってみてゾウの怖さも素晴らしさも知ることができて、それはハマコを通してだからできたことだと思います。
ハマコに接し始めはいつか殺されるんじゃないかとハマコの前に行くのが嫌な時もありましたが、ハマコだからこそ私が続けられて最期を看取れたんだと感謝しています。
もっと生きていれなくてゴメンとこれまでありがとうの感情がごちゃ混ぜですが、最後はやっぱり感謝で終わりたいと思います。

ハマコ、ありがとう

浜松市動物園 スタッフ日記 2022年 9月 15日「ありがとうハマコ」

亡くなったその日に書かれたスタッフ日記から、ハマコさんに直接関わっていた人ならではの気持ちが感じられます。
ハマコさんが浜松市動物園で過ごした50年間のうち、幸せだと感じられる時間がながかったらいいなと思います。
ハマコさん、どうか安らかに。

Follow me!

ゾウさんニュース
スポンサーリンク
jelphtをフォローする
スポンサーリンク
Japan Elephants Times

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました