象牙取引を終わらせるために-WWFへ寄付しませんか?-

ゾウさんニュース

こんにちは!ぞう氏です。

ゾウを愛する皆さまの中で、象牙を愛用している方はほぼいないのではないかと思います。
また、皆さんの周りに、
「象牙を使うことは当たり前だ」もしくは「やむを得ないことだ」
と考えている方も少ないかもしれません。
でも、それって「象牙の実態を知らないから」こそそう考えてしまうのかお。
だからこそ定期的に「象牙はゾウを殺さないと取れないもの」「フェアな象牙取引は存在しない」ことを啓蒙する必要があるのではないでしょうか。

今回は、密猟と違法取引からゾウを救う助けになる、WWFへの寄付についての紹介です。

象牙ってどうやってとるの?

しつもんさん
 

そもそも、象牙ってどうやってとるの?

ゾウさん
 

ゾウを殺してとっています。

しつもんさん
 

そうなんだ…生きたままとれないの?

ゾウさん
 

やろうと思ったらできるかもしれないけれど、コストがかかりすぎるから殺してるんでしょうね…

象牙について


象牙はゾウの門歯(人間でいうところの前歯)が変形したものです。また、根元の太い部分ほど象牙として価値があるとされています。(参照)
生きたままとろうと思ったら、ゾウに麻酔をかけ、手術をする必要があります。
歯ですから、切断すれば神経が露出した状態になります。
その状態で野生の環境で生き残れるでしょうか?
また、麻酔をかけて手術を施し切り取るよりも、殺してしまったほうが手っ取り早いのです。

 

密猟って存在するの?

しつもんさん
 

密猟って存在するの?とっていい範囲があるんじゃないの?

ゾウさん
 

存在します。とっていいも何も、象牙をとる=ゾウを殺して絶滅に追いやることです。

立派な牙を持つがゆえに、乱獲の嵐にさらされてきたアフリカゾウ。
ワシントン条約によって、国境を越えた象牙の売り買い(国際取引)が禁止されたことで、一時、小康状態となっていた密猟が、2006年以降、ふたたび激しさを増しています。
現在、象牙のために殺されるアフリカゾウは、毎年2万頭以上。
密猟された象牙が、最終的に行き着く中心地は中国。
経済発展とともに、象牙を欲しがる人が増えているためです。
引用 WWF ソウゾウすること ふたたび増えてしまった密猟

 

象牙取引って今どうなってるの?

しつもんさん
 

象牙取引って今どうなってるの?身近に見かけないんだけど…

ゾウさん
 

国際取引は禁止されているけれど、国内取引は今も続いています

 

ワシントン条約により象牙の国際取引は禁止されましたが、国内取引は今も続いています。
日本国内でも、象牙の判子やお三味線の撥などの取り扱いは依然として存在します。

象牙の「国際取引」は禁止されましたが、「国内取引」は今も続いており、その多くが密猟や違法取引の温床となっています。
国内取引とは、禁止される前に輸入した象牙や、国内に生息しているゾウの牙などを、国内でのみ売り買いすること。
複数の国で、合法として認められています。

引用 WWF ソウゾウすること 世界から中国へと流れ込む、違法な象牙

日本国内の対応は?

きづいた
 

えっじゃあ日本国内ではまだ象牙買えちゃうんだ…ヤバいかも…

ゾウさん
 

ヤバいよ…日本の象牙取引は以下の理由でまだ蔓延しています

 

寄付金は何に使われるの?

しつもんさん
 

ゾウを殺さないと象牙がとれないことも、日本国内で取引を禁止していないこともわかったんだけど、WWFに寄付したらそのお金は何に使われるの?

ゾウさん
 

以下の活動に使われるよ。どれも大切なこと!

  1. 日本の国内取引の是正
  2. 中国と連携した普及啓発活動の実施
  3. モニタリング調査の継続
    引用 WWF ソウゾウすること ご寄付の使い道について

寄付の方法

しつもんさん
 

どれも大事なことだね…さっそく寄付したいんだけど、どうやったらいいの?

ゾウさん
 

オンラインでの受付、ゆうちょでの振込、電話での受付があるよ

  1. オンラインでの受付
    「ソウゾウすること。」寄付お申し込みより寄付ができます。(クレジットカードのみ)
    必要な情報は、振り込まれる方の住所・氏名・電話番号・メールアドレス・クレジットカードの情報です。
  2. お振り込み(郵便局)
    郵便局の窓口からお振込みいただくと、手数料が免除になります。
    • 郵便局備え付けの用紙をご利用いただく場合は、下記口座番号と加入者名にお名前、ご住所、サポーター番号を記入の上、通信欄に「ソウゾウすること。」と 必ずご記入ください。窓口で「手数料免除の振込です」と告げていただけましたら、手数料はかかりません。
    • ATMをご利用で口座振替(電信)の場合は、メッセージ(通信文)に「ソウゾウすること。」とご入力ください。ご依頼人名の入力は不要です。
    • ゆうちょダイレクトをご利用の場合は、自動的に手数料が請求されますのでご注意ください。メッセージ(通信文)に「ソウゾウすること。」とご入力ください。ご依頼人名は自動で送信されますので、入力は不要です。

    ※ 「ソウゾウすること。」または「ゾウ」と記入(入力)されていない場合は、一般寄付扱いとなり、キャンペーン対象外となりますのでご注意ください。

    口座番号:00100-4-95257
    加入者名:WWF JAPAN
    ※窓口で振り込むと手数料が免除されます。

  3. 電話での受付
    以下の時間帯・番号にかけて寄付することもできます。支払いはクレジットカードのみです
    受付時間:平日10:00~17:30(会員係直通)
    電話:03-3769-1241
    引用 WWF ソウゾウすること その他のご寄付の方法

 

きづいた
 

クレジットでいけるんだ!じゃあ今やっちゃおう

ゾウさん

皆さんがやりやすい方法で寄付してくれたらうれしいね

寄付するとおまけがもらえるよ(2018年11月末日まで)

ゾウさん
 

2018年11月末日までに5,000円以上寄付すると、アフリカゾウ柄の手ぬぐいがもらえるよ

 

ゾウさん
 

詳しくはここを見てね

※手ぬぐいが不要な場合は、寄付金の際に以下の記入が必要です。
郵便振込の場合: 振込用紙の通信欄に「返礼不要」とお書きください。
クレジットカードの場合: 申し込み画面の「その他」のところにある通信欄に「返礼不要」と記入して送信してください。

まとめ

  • ゾウを殺さないと象牙はとれない
  • 依然として象牙取引は蔓延している
  • ゾウたちを守るためにも、WWFへ寄付のご協力を!

象牙のために殺されたゾウの画像を見たり、象牙取引の現状を知ることはやはり気が重いものです。しかし、草の根レベルで伝えていくこと、また出来る範囲で寄付を行うことはどちらも大切なことです。
色々難しい問題はありますが…寄付については、今なら手ぬぐいもらえるし寄付しちゃおっかな~くらいの軽い気持ちでお金を使う人が増えたらいいなと思います。


出来る範囲で、出来ることを。
ゾウたちの未来のために、一歩踏み出してみませんか?

Follow me!

ゾウさんニュース象牙
スポンサーリンク
jelphtをフォローする
スポンサーリンク
Japan Elephants Times

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました